台風24号の被害とチェーンソーが使えなかったこと


記録的な暴風を伴った台風24号の影響を心配していたのですが、裏山の杉が何本も倒れていました。


途中からポッキリ折れているのもあれば


傾いていたり


根こそぎ倒されているものもあり驚きました。


復旧作業のために久しぶりにチェーンソーを出したところ、ガイドバーの「RYOBI」の標示が逆。(>_<)
どっち向きでも一緒なんだろうけど、念のためソーチェーンのテンションを調整するついでに直しました。


準備オッケーと混合油とチェーンオイルを入れて、エンジンをかけようとプライミングポンプをプチュプチュと押してみたところ、感触がおかしい。劣化して割れてました。(>_<) 近くのホームセンター3軒に電話で問い合わせると、いずれも取り寄せになるとのこと。あきらめて作業は次回に持ち越しです。


強風で落果してしまったカリン。持ち帰ってシロップ用に熟すまで観賞用に飾っておきます。


その後

アマゾンで200円弱の汎用品を購入。どのチェーンソーでもサイズはだいたい同じみたいです。


交換完了しました。


倒れてるので切りづらくて結構大変でした。


とりあえず通り道をふさいでいた倒木は全部整理できました。
(^O^)/