自転車で万歩計を使ってみたら・・

早期退職が決まって3月末まで特別休暇をもらえたので(^^♪、体力向上と散歩がてらに自転車に乗る時間を増やしてます。


しばらく自転車に乗っていなかったので、無理せず毎日でも乗れるようにと自宅と江戸川サイクリングロード往復で30㎞ほど。
今の季節は北風なので往路は江戸川上流に向かって向かい風ですが、復路は追い風で楽ちんです。



平日は醤油工場から醤油の香りが漂ってきます。



野田橋から下流側の風景。



ガラケーからiPhoneに替えたので、POPOPOという万歩計のアプリを入れてみました。試しに自転車でウェストバッグに入れて持ち歩くと1時間半走ると約9000歩加算されていて、一般的な1時間半のウォーキングの歩数と同じぐらいです。
精度はどうなのかなと思いクランクを100回転させると200歩増えていたので、歩く場合と同じで右足と左足をそれぞれ1回踏み込んでクランクを1回転させると2歩カウントされていました。何回クランク回したか数えるのがアバウトになるので大よそですが。(^^;

追記:サイクルジャージの背中のポケットにiPhoneを入れても同じようにカウントされていました。



このアプリは順位以外に色々な指標を表示してくれるので結構楽しめます。