2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ刈払機二代目になりました

15年ぐらい使用したホンダ刈払機の調子が悪く、二代目を購入しました。 春先にエンストが(たぶん)タンクの吸気障害が原因と判明して復活したのもつかの間、今度は(たぶん)ギアケースが壊れてしまいシャフトの回転がヘッドに伝わらなくなりギアケースを取…

ヘアリーベッチ12年目 自生したりそうじゃなかったり・・・

耕作放棄地となってしまった祖父母の畑に雑草対策に始めたヘアリーベッチが12年目になりました。 この区画は種をまかなかったのですが、春先になってところどころ芽が出始めて伸びてきました。 雑草も伸び始めてきていたのでどうなるかなぁと思っていたので…

苦節10年の梅が大増収〜当農園比 (^^;

父が植えた10本ほどの南高梅を引き継いで10年以上毎年剪定してお世話をしてきましたが、毎年実が熟す前に落下してほとんど収穫できませんでした。ところが今年は一転、大増収になりました。 わが家では梅シロップを作るので青梅で収穫します。 1月半ぐらい前…

江戸川まで偵察サイクリング

ほんとーに久しぶりに愛車のロードレーサーに乗りました。昨年末に福岡から戻り、畑のほうが忙しかったり腰痛が再発したりで(まぁ言いわけです)すっかりご無沙汰してましたが、先週と今週は久しぶりにホームコースの江戸川サイクリングロードに出かけてき…

スナップエンドウいただきました

今年はほぼ毎週のペースで畑に出かけているので、昨日ちょうどよいタイミングでスナップエンドウを収穫できました。 梅の剪定枝を燃やした灰で育てたスナップエンドウ、さっそく今日の夕食で塩ゆでにしていただきました。とっても甘くておいしかったです。(^…