遠距離畑でジャガイモ収穫

先週末、単身赴任先から自宅の千葉に戻り、さらに笠間の畑に出かけて無農薬完全有機で育てたジャガイモを収穫してきました。

今年はキタアカリとレッドアンデスのタネイモをそれぞれ1.5kgを植えました。昨年の遅霜にやられた教訓から春先に不織布をべた掛けにした効果で順調に育ち、今年は一株当たりのイモの数も多く大きさも揃いました。



今回は都合で来れませんでしたが、植え付けの時に手伝ってくれた長女がぜひ掘ってみたいということなので、半分以上残しておきました。

今年は単身赴任のため、畑はせいぜい月に2回に来るのがやっとです。赴任先の名古屋往復の時間もあるので滞在時間も短くなり、畑が雑草天国になりつつあるのが悲しいです。でもそんな条件でも何とか収穫で来たので良しとしたいと思います。さっそく今週の弁当に収穫したジャガイモを使う予定です。\(^O^)/