炊飯器でジャガイモを蒸かしてみました

最近の週末は、自宅に往復、畑で遊ぶ、自転車で遠出、とあわただしく過ごしていましたが、今週末は雨が降ったり止んだりの天気だったので溜めていたことをじっくり片付けて過ごしました。

名古屋市科学館プラネタリウムに行って、ついでにデパ地下で食材を買い、お気に入りの喫茶店で読書、ペン習字の通信教育の課題提出、ついでに万年筆の洗浄、100円ショップであれやこれやと買い物、シーツの洗濯、近くの銭湯でゆっくりしたりと結構いろんなことができました。



先週末に収穫したジャガイモを見てごはんといっしょに蒸かせないかなと試してみました。時間に余裕があると、いろいろとアイデアも浮かんできますね。



単身赴任の時に買った炊飯器には、ご飯と一緒におかずも作れるようにお皿が付いています。丸ごとだと蓋が閉まらなくなるので、半分に切って入れておきました。



ご飯が炊きあがったので蓋を開けてみると・・・



煮崩れもせずに、ちょうどよい感じで出来上がりました。レッドアンデスという品種ですが、ねっとりとした食感で甘さが強いので、そのままマヨネーズをかけて美味しく頂きました。(^^♪