2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の剪定~剪定ばさみを研ぎました

梅のつぼみがだいぶ膨らんできました。 剪定作業は半分ぐらい済んだけど、剪定ばさみの切れ味がだいぶ落ちてきました。 刃がガタガタになってます。(>_<) 福岡単身赴任での自炊生活で購入した砥石で研いでみました。それなりにピカピカになり切れ味もまずま…

2020年の畑開き

先週、今年初めて畑に行ってきました。雨混じりの天気でしたが11時過ぎには青空が顔を見せ始めました。 トンネルの不織布を外してソラマメの点呼。例年、寒さにやられて姿を消してしまう株がありますが今のところ全員無事です。(*^-^*) 今年は暖冬ということ…

凧上げ見物して柴又帝釈天まで

3連休の中日、曇りで時折霧雨が混じりましたが気温は暖かく穏やかな天気だったので、自転車に乗って江戸川CRで柴又まで行ってきました。 河川敷で凧が乱舞、それほど風がなかったのに連凧もみごとに上がっていたのでしばらく見物しました。 1時間半ほどで柴…

江戸川サイクリングロードから八ケ岳を遠望

今年は2日に自転車の走り初め。寒いけどその分だけ空気が澄んで遠の山々がきれいに見えて気持ちいい。 まずは上流に向かって左手正面に雪をかぶって真っ白な富士山。 右手には年末に登ってきた筑波山がくっきり。 正面には日光男体山がとても近くに見えます…