2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から北海道ツーリングに

毎年夏か秋に出かけている北海道ツーリングですが、単身赴任となった名古屋からだと、中部国際空港から道東方面への直行便が少なくて不便になりました。 先々週、佐久間ダムでの大転倒でダメにしたタイヤは新品に交換、ついでなので新品のタイヤは後輪にロー…

佐久間ダムで激しく落車したこと (>_<)

兵越峠を下った後、平岡を経由して県道1号線に入り天竜川沿いに佐久間ダムに向かいました。 濃い緑の中、交通量が少なくほぼ平坦な道が続き、快適なサイクリングを楽しめるコースです。 照明のないトンネルをいくつか通り抜けてゆくと やがてダム施設が現れ…

35年ぶりに兵越峠を再訪しました

35年前に大学のサークルの駒ケ根での夏合宿に、浜松から自転車で自走して合流したときに通ったのが兵越峠(ヒョー越峠)です。最初は隣の青崩峠を通る計画が、通行止め表示を見てコースを変更したのでした。 今回のスタートはJR飯田線水窪駅です。名古屋市内…

JR高山線のハイブリッド冷房

先週末に野越峠に行った帰り、名古屋までの輪行でJR高山線の各駅で白川口駅から美濃太田駅まで利用しました。 旧式の2両編成の車両でガタンゴトンと心地よい音を聞きながら眺める車窓も楽しかったのですが・・・ いちばん嬉しかったのはハイブリッド冷房です…

名越峠はよく分からなかったけど、とってもよかったです

6月から毎週末天気がもう一つで、愛車は部屋のサイクルトレーナーの上でハムスター状態だったので、久しぶりのお出かけに大喜びです。 中央線で日本一暑い町の多治見駅から、名越峠(なこし)に向かいました。 多治見駅の前の昭和の雰囲気の残るアーケードを…