畑でイノシシ対策のきらきらパーティ

集落の畑で昨年初めてジャガイモにイノシシの食害被害がでて、みなさんカンカンにご立腹。 週末農園はお隣の畑の被害を聞いてすぐに青色LEDを取り付けたのが良かったのか被害はありませんでした。

 

お隣の畑

そんなことがあったので、今年は両隣の畑が厳重警戒中。特に北側の畑では木製と鉄条網の二重フェンスを張り巡らし要塞化、並々ならぬ決意が伝わって来ます。

 

週末農園では草刈りに追われ時間も掛けられないしコストも掛けたくないので手抜き作戦を考えました。

イノシシは青色を認識して警戒するとのこと。赤は見えないそうです。 ならばとクリスマスシーズンに見かける青色のイルミネーションLEDを使ってみることにしました。

Amazonで全長20メートルのコードに大きめのLEDが200個、ソーラー充電、夜間自動点灯機能が付いて1998円! 効果が無くても許容できるお値段です。(^^;

 

ジャガイモの畝の周りをイノシシの目線の高さでグルッと囲いました。

 

おまけで鳥型カイトとも設置したけど無風でまったく飛ばず。風のある日に糸の長さを調整する予定です。けっこう大きいので頭の上を飛んでたらイノシシがビビるかなあと期待。

 

LEDの点灯モードは8種類あり、光が行進しているように見える設定にしてみました。暗闇に浮かぶクリスマスツリーならぬジャガイモ畑。これで音楽が流れたらディズニーランドのエレクトリック・パレードか何かのパーティーの雰囲気です。イノシシの前にご近所の人たちが驚きそう。 (*^-^*)

 

動画は画面が揺れて上手く撮れませんでしたが・・ 昨年購入したLEDフラッシュも光ってます。

youtu.be