栗ご飯と栗トーストで秋を堪能しました

f:id:Greenweekends:20200922091032j:plain

四連休の最後はスッキリ晴れて気持ちのいい天気でした。

一直線に伸びた飛行機雲が少しづつ崩れて行くを眺めながら江戸川サイクリングロードを上流へ。

 

f:id:Greenweekends:20200922090207j:plain

彼岸花も咲き始めていました。一昨日は宝珠花橋を往復してジムで筋トレ、昨日は週末農園でお墓に土手の除草をしたので軽めに走って帰る予定だったけど、秋の風があまりに心地よかったので関宿を越えて利根川渡良瀬川へと進んで渡良瀬遊水地まで。往復110キロ走って来ました。

 

f:id:Greenweekends:20200921172020j:plain

そういえば昨日栗を収穫してきたので妻と栗ご飯用にいっしょに皮を剥く約束してたけど、帰宅時間を考えると夕食に準備が間に合うのか微妙に。

 

f:id:Greenweekends:20200921172438j:plain

糞は見たけど姿は見たことのない栗好きの大イノシシ、通称クリタロウの出没が気になりますが、今年は栗が落ちる前に収穫出来ているので今のところ食害はゼロです。\(^O^)/  

 

f:id:Greenweekends:20200922164012j:plain

で、16時過ぎに帰宅したら茹で栗がきれいに出来上がってました。収穫してから24時間も経っていない新鮮な栗は口いっぱいに甘さが広がりました。(^^♪

圧力なべで3~5分程度茹でて少し冷ますと皮が剥きやすいそうです。冷めないうちに剥き終わる量に分けて茹でるのがコツだそうです。まだ少し残っていたので申し訳程度に5個ほど剥かせていただきました。

 

 

f:id:Greenweekends:20200922203227j:plain

夕食には栗ご飯。

 

f:id:Greenweekends:20200923103458j:plain

朝食に自家製バジルを乗せて栗チーズトーストに。ごちそうさまでした。

 

 

数日後、彼岸花が満開になり立派なアゲハ蝶が止ってました。

f:id:Greenweekends:20200927140602j:plain