今日は勝手に原発反対デーだぜ、ベイビ〜 ♬

今日5月2日は忌野清志郎さんの11回目の命日。

清志郎さんも自転車をこよなく愛していた方ですが、その愛車第一号が東京・町田でオーダーフレームを作っている今野製作所のピンキー号

私も社会人になってから今野製作所で自転車を作ってもらい、社長・仁氏が毎週土曜日に開催していた練習会に10年近く参加していました。その後町田を離れてしばらくして清志郎さんが練習会に参加されたと聞き激しく羨ましく思いました。

 その清志郎さんが1988年に紆余曲折の末に発売したアルバムCOVERSに収録された「サマータイム・ブルース原子力はもういらねえ」。発売23年後、福島第一原発が大津波の危険性を指摘されたにも関わらず経済性を優先して安全対策を先延ばしにした結果のメルトダウンに、清志郎さんが空から「原子力なんか早くやめちめえっ!」って今日も歌っているのが聞こえてきます。

 

原子力はあっぶねぇ~!安全は守れない!これ以上は欲しくねぇ!

 

福島第一原発廃炉作業に携わっている方たちの安全と健康を心よりお祈りしています。