カキモリインクスタンドで ローラーボールペンを衝動買い

 

f:id:Greenweekends:20200229110319j:plain

 先日の午前中、外部で会議があり、午後は職場に戻るらず有給休暇を取って寄り道をしてきました。

  寄り道先は蔵前にある文房具のお店のカキモリさん。駅から少し遠かったけどお天気がよかったのでてくてく歩いてゆきました。  途中でお店の前に置かれたメダカ鉢に遭遇。ぽかぽかと日に当たってメダカが元気に泳いでました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20200229110313j:plain

いちど来てみたかったカキモリさん。レトロ調のガラス窓がとてもいい感じ。店舗の中もゆったりした作りで、あれもこれもと欲しくなりましたが厳選して満寿屋の便箋を2冊購入しました。

 

f:id:Greenweekends:20200229110426j:plain

いい便箋はへたな字をごまかせるので、これを使って中学校の時に入っていた剣道部の部長で今は小学校の校長先生をやっている友達に40年ぶりに還暦のお祝いで手紙を出そうと思ってます。(^^♪ 

 

f:id:Greenweekends:20200229110325j:plain

 次は蔵前駅に戻る途中にあるカキモリさんのもう一つの店舗、「インクスタンド」に行きました。万年筆用のオリジナルインクをブレンドして自分の好みの色をオーダーできるお店です。

 

f:id:Greenweekends:20200229110331j:plain

 これまでインクは何種類も買って、まだまだ使いきれていないボトルがたくさんあるので興味はあるけど見学だけで我慢我慢。と思ったら思わぬ伏兵・・・ インクの試し書き用に置いてあったインクスタンドオリジナルのローラポールペン。何とコンバーターを使って自分の好きな色のインク吸い上げて使うことができます。しかも試し書きをするとこれが無茶苦茶書きやすい!

  

f:id:Greenweekends:20200229110343j:plain

 一気に頭に血が上ってペン先は0.5と0.7mmの両方買ってインクも2種類選んで・・・1万円は軽く超えるけどここは思い切ってと衝動買いまっしぐら。でもちょうど今朝友人からのラインで「車で出勤途中に交差点内で前の車に続いて右折しようとしたら、踏み間違え事故防止アシストが作動してエンストして焦った」という話を思い出し、財布緩み防止アシスト発動させました。(笑) 何とか冷静を取り戻しローラーボールペン(税込み3300円)を1本だけお持ち帰り。

 

f:id:Greenweekends:20200229110404j:plain ほんとはインクスタンドのオリジナルインクを使うこととなってるのですが、冷蔵庫にまで使っていないインクが進出しているので、持て余しているインクを使うことにしました。

 

f:id:Greenweekends:20200229110415j:plain

どのインクを入れるか熟慮に熟慮を重ねてペリカン製エーデルシュタイン・サファイアを起用しました。ちなみに顔料インクの使用が指定されていますが、水性インクです。一般にローラーボールペンは水性インクを使っているので、まぁいいんじゃんと軽く無視しました。(^-^;

 

f:id:Greenweekends:20200229110435j:plain

 普段はペリカンM800の極太ペン先で使ってる色なのですが、線が細い分だけ薄くて頼りない。失敗したなあと大後悔。インクは同じものを使い続けろという説明書を再々再度無視してサファイヤを吐き出させ、顔料系のセーラー四季織・海松藍(るみあい)に入れ替え。しばらく書いていると問題なく色が変わりました。

 おっ、いい感じ、これで行こう。このローラーボールペン、毎日使わないとインクが乾いて詰まり使えなくなることがあるそうです。職場と家で頑張って使います

 

その後・・・

約1ヶ月でインクが詰まり使用不能となりました。毎日使うのは難しかったです。