イノシシ反抗作戦発動!

f:id:Greenweekends:20200219160320j:plain

竹やぶの整理で週末農園に行くと梅が咲き始めていました。

 

f:id:Greenweekends:20200219155929j:plain

週明けから気温が上がり、いよいよ春本番ですね。

\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20200219130151j:plain

イヌノフグリも暖かい日差しを浴びて気持ちよさそう。

 

f:id:Greenweekends:20200219160743j:plain

モグラも活発に活動しているみたいです。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20200201141225j:plain

耕作放棄地になっていた区画は昨年から農業法人に借りていただき、ホウレンソウ畑になっています。無料でお貸ししていますが、荒しておくとイノシシの隠れ場所になって集落の方たちに迷惑をかけることになるので、ホント助かります。

 

f:id:Greenweekends:20200201141507j:plain

 昨年暮れから何か所かでイノシシの箱ワナが仕掛けられています。箱ワナ猟の免許を持っている隣の集落の方たちが仕掛けたようです。捕まったところは見ていないのですが、10頭以上掛かったところもあるそうです。

 でもこの箱ワナは2週間前に様子を見てみると出入り口が閉まってる・・・ どうもイノシシにばれてしまったようです。

 

f:id:Greenweekends:20200219160902j:plain

今日見たらしっかりリセットされてました。頑張ってほしいな。ワナに近づくと匂いが残ってイノシシに気づかれるかもしれないので、写真は離れて撮りました。

 

f:id:Greenweekends:20200219204133j:plain

笠間市Facebookによると「イノシシ界の国道50号」という獣道のがあるそうです。週末農園は少し外れていますが、このピンクのラインあたりを車で通った時に何度もイノシシと遭遇しています。

 

f:id:Greenweekends:20200214231804j:plain

箱ワナでイノシシ肉の缶詰を温存していたことを思い出して食べてみました。

 

f:id:Greenweekends:20200214231913j:plain意外と淡泊な味で、ビールと一緒に美味しくいただきました。農業被害が減るようににみんなで食べようイノシシ肉。(*^^*)