誰も手伝わないので・・・

f:id:Greenweekends:20190605102315j:plain

梅雨入り直前の水曜日に南高梅の第一陣を8キロほど収穫しました。

 

f:id:Greenweekends:20190529110255j:plain

今年は全部の木に実が付き豊作です。わが家は下戸揃いなので梅酒ではなく梅シロップにするのですが、熟した実を使うと発酵しやすいので青梅を使います。

 

f:id:Greenweekends:20190605170426j:plain

3年前から摘果を始めて実が多く残るようになりました。今年は思い切って実の数を1/3以下に減らしてみたところ大粒が揃いました。\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20190605170828j:plain

無農薬ですが、今までていちばんキレイな肌です。

 

f:id:Greenweekends:20190606052212j:plain

持ち帰った翌朝には、第一陣の梅シロップの仕込みが完了していました。

 

f:id:Greenweekends:20190606053400j:plain

テーブルには妻から長男宛に指示書が置いてありました。

毎年何にも手伝わないのに梅シロップを大量に飲んでしまうので、梅のへそ取りぐらい手伝えということだったのですが・・・

 

f:id:Greenweekends:20190607053315j:plain

完全にスルーされていたので妻が下処理をして指示書が注意書きに変わっていました。

 

f:id:Greenweekends:20190607191711j:plain

本日夜にまた一瓶仕込んでありましたが、誰も手伝わないので不機嫌みたいです。(^^;