今年の初収穫は10年物のヤマイモです

 

f:id:Greenweekends:20190112124737j:plain

今年の初収穫は10年物のヤマイモとなりました。と言っても奥さんにお任せして掘ってもらったのですが・・・(^-^;

 

f:id:Greenweekends:20190112124713j:plain

ず~~~っと掘る暇がなくてほったらかしにしていたら、あっという間に10年経ちました。で、自分は栗畑の端っこにはびこっている漆の木をチェーンソーで切りながら、どれどれと様子を見に行ってビックリ、何本も並んで大きく育ってました。

 

f:id:Greenweekends:20190112150229j:plain

折らずに見事に掘り出してもらいました。\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20190114201457j:plain

さっそく摩り下ろして食卓に。

 

f:id:Greenweekends:20190114202321j:plain

ごはんが進みます。大量にあるのでしばらく楽しめそうです。

f:id:Greenweekends:20190114195328j:plain

数本はまだ残してあるので、来年のお愉しみ。掘り出したヤマイモの頭の部分は保存して今春植える予定です。