ニンニク収穫で一番重要なこと!(^^;


ニンニクを収穫しました。植付けが雨続きで10月末にずれ込み小さめの状態で冬越しになりましたが、春からその分を取り戻して大きく育って例年と同じサイズで収穫できました。\(^O^)/


ニンニクは虫が付かないので育てやすいのですが、わが家の場合はこれからが重要。収穫したニンニクが一晩で5〜6球もこつ然と消えてしまうのです。
犯人は長男、深夜に焼いたり炒めたりしてお一人様ニンニクパーティーを開催、朝起きると部屋中にニンニクの匂いが立ち込め、やられたぁと思っても後の祭り。まあ虫に食べられるよりはいいんですが・・・

良い対策がないのですが、とりあえず全部は収穫せずに7個ほど持ち帰りました。