無農薬梅シロップの仕込み完了とちょっと困ったこと


梅の収穫時期の判断が悩ましいのですが、スーパーの店頭に並び始めた先週末に収穫しました。
わが家は梅酒ではなくて梅シロップにしているのですが、アルコールの消毒作用が無いので実を熟成させると発酵しやすくなってしまうので早目の収穫です。


去年ほどではないですが、5kgほどの収量になりました。無農薬なので見た目は少々悪いですが、自家製の梅でシロップを作れるのは嬉しいな。


梅と氷砂糖を保存瓶に入れてしばらく放置します。


入れ物が足りなくなるので今年からジップロップも動員したのですが、氷砂糖の角がジップロックに穴が開いてしまったので二重にしてやり直し。

ほんとに困ったことはジップロックの穴ではなく、仕込みをまったく手伝わなかったので奥さんが鼻を曲げていることです。(^^ゞ

その後
とっても美味しくできたと喜んでる奥さんの鼻は、すっかり元どおり美しくなったと書き込むように指示がありました。(o^^o)