もしかぐや姫が見つかったら・・・(^^;


今年は桜の開花が早かったのでタケノコも2週間ぐらい早かったです。昨日週末農園の裏山に行ってみると取り残していたタケノコがスクスク伸びてました。根元はこんな感じ、成長して皮がむけ始めてます。


見上げると空の彼方に向かっててっぺんが伸びてます。このまま放っておくと竹が密集してしまうので鉈で切り倒しておきます。


この時期はまだ柔らかいので鉈で倒せますが、もう少し経つとカコーンと跳ね返されてしまいノコギリやチェーンソーでないと刃が立たなくなります。奥さんからかぐや姫が見つかったらどうするのかと事前に聞かれ、その時は次女として育てようということになっていました。(笑)



今日江戸川CRに行く途中で竹がニョキニョキ伸びているところに遭遇、つい足を止めてしまいました。こちらもそろそろ切り倒すのかな。