刈払機に新装備2 ハーネス交換


先月刈払機のブレードをナイロンコードから金属製の「旋風」に交換して作業がとっても楽になったのですが、さらにハーネスも交換してみました。右が20年近く使用したホンダ純正のハーネス、刈払機を固定するフックの部分がへたってすぐに外れるようになってしまったのでさすがに耐用年数を越えたようです。左が今回購入したハスクバーナという会社のデュオバランスという商品名のハーネスです。お値段7000円以上とかなりのお値打ち品でした。


ホンダ製には無かった背中のプラスチック製の部品。これまで刈払機をぶら下げる右肩に荷重がかかり肩こりの原因になっていましたが、左右の肩にバランス良く負担が分散されるようです。


刈払機を装着させるガード部分はワンタッチで長さを調節できるようになっているので便利そうです。今回は時間が無く使用しませんでしたが、次の草刈りでどのぐらい楽になるか楽しみです。


ついでにワークマンで防護メガネも右側のものにグレードアップしました。\(^O^)/