「おはよう輪行袋」の修理


長年使っている輪行袋もだいぶ傷んできているので、油断しているとフォークが顔を出したり


ペダルが横からひょこっと顔を出したりします。
輪行袋には完全に自転車が収納されている必要があるので、先週の北海道ツーリングでは空港の手荷物カウンターのおねえさんにお願いしてガムテームを出してもらい、応急処置をしておきました。

仙台では靴下に穴が開いて指や踵が顔を出した状態を「おはよう靴下」と言うそうですが、これは「おはよう輪行袋」ですね。(^^;


長年苦楽を共にしている相棒なので買い替えるのは気が進まず、修理をしておきました。今回で3回目です。


使うのは登山用品店で販売されているテント補修用のパッチです。


穴に合わせてハサミで切り取り、台紙をはがして貼るだけです。今回は大きめの穴だったので、表と裏と両方から貼っておきました。薄い素材で重量も気にならず、色もちょっと見た感じでは違いも分かりません。


これで修理完了。さあ次の旅はどこにしようかな。
(^^♪