出張ついでの小さな旅〜別府温泉


先週日曜日は翌日の仕事の関係で大分に泊まりました。20時過ぎに夕食を済ませると雨もやんできたので、別府温泉に行ってみることにしました。


大分駅から別府駅までは日豊線で10分ちょっとで切符代は260円です。


別府は未踏の地だったので興味津々


裏通りに地元の人御用達といった感じのホルモン屋さんなどがあり、次に来た時は・・・とイメージを膨らませながら歩いていたら、目的地の公営温泉を通り過ぎていました。(^^;


踵を返して駅への戻ってゆくと、別府駅前高等温泉に無事到着。駅から1分ほどの距離でした。


受付の女性に入浴力料を払おうとしてら、後ろの券売機でお願いしますとのこと。入浴料は何と掛け流しで200円税込み!、銭湯より安いです。
名古屋の単身赴任中に銭湯通いをしていた時のシャンプー、石鹸、タオルを持参して至福の入浴タイムとなりました。熱い湯とぬるい湯のどちらかを選択するのですが、ゆっくり入りたかったのでぬるい湯を選びました。
他にお客さんはお父さん一人と高校生二人が入浴中。4人ほど入るといっぱいになる湯船が二つあり、ヒノキ風呂のほうはさらにぬるく、じっくり温まることができました。(^^♪


そのまま別府駅に戻り、大分のホテルに戻りました。


温泉の受付に置いてあった記念スタンプを押しました。ゴムがすりへっていて、歴史を感じさせてくれます。またぜひ寄ってみたい温泉です。