サトイモ順調、ニンニク収穫完了


先週末の畑の様子。写真の中央付近にある黒い点はゴミではなく、オニヤンマです。!(^^)!
カボチャとスイカの苗はウリハムシの陰謀で断念しましたが、サトイモは順調に育っています。


雑草もいっしょに大きく育っています。(^^;
除草した後は、イモが大きくなるように1株1本に間引きしておきました。


1メートルぐらい掘ると関東ローム層があるので水持ちのいい畑ですが、今年の関東地方は雨が少ない予想なので乾燥対策で早めに籾殻をまいておきました。


ニンニクは前回まではまだ葉が青かったのが、すっかり枯れてしまいちょっと寂しくなります。


今回のニンニクは単身先の生ごみを堆肥化して使った循環型栽培です。


翌日の午前中、博多に戻る前にベランダに吊るしておきました。


畑でお会いしたご近所の方にニンニクを差し上げたところ、お返しに頂いた大根です。とてもおいしいと家族に大好評でした。