ちょっとビックリの娘の旅行ルート

大学生の長女が春休みの旅行で単身赴任先の博多にやってきて2泊してゆきました。
「博多には何があるの?」と聞かれたものの昨年までの単身赴任先の名古屋で言えば名古屋城、みたいなシンボル的な建物が思い浮かばず、「そういう建物はないけど、屋台とかラーメンとかモツ煮込み、水炊きとかがおいしいんだよ」という説明にふーん、と納得したようなしないような・・・
2日間とも平日だったので一人で博多駅周辺の神社や大濠公園福岡城からの夕陽、マリンワールドのイルカショーなど楽しんできたそうです。で、夜はモツ煮込みと水炊きに連れて行ったところ、喜んでくれました。

3日目の夜は何と小倉港フェリー乗り場から松山に行くと聞いてびっくり。21時50分出船で松山には早朝の5時に到着、そこから道後温泉直行のバスに乗って朝一番で温泉を楽しむそうです。ちょうど小倉の出張と重なったので、待ち合わせて駅前のお好み焼き屋さんで食事をしました。


先日浅草のお好み焼き屋さんのおばあちゃんからもんじゃ焼きの正統なつくり方を伝授されたそうで、なかなかいい手つきで作っていました。!(^^)!

[
15分ほど歩いてフェリー乗り場に。松山からは青春18きっぷで奈良、大阪と回ってくるそうです。なかなか渋いコースを考えたものだなあと感心しつつ、休みの度に一人でそんな旅行を楽しそうに続けている娘にビックリです。
自分も学生の時から一人で自転車であちこち出かけて喜んでいるので、血筋なのかな。

]
乗船時間までまだ時間があったので、待合室まで送り届けて博多に帰りました。待合室では娘と同年代の女子会グループや家族連れがいたりで賑わっていました。


東京みやげを持ってきてくれたので、ブログ書きながら夜食に頂きました。でも半分は娘の道中のおやつになりました。(^^;