堀り立てのジャガイモをいただきました


昨日の週末農園は最高気温25度ほどで風も通って快適でした。



ヒマワリがどんどん伸びてアジサイが満開、梅雨の季節感満載でした。



ジャガイモがほぼ枯れたので収穫しました。



1/3ほど掘って20kg近くになり、全部掘り出すと多すぎるので、残りはそのままにして次回以降に収穫することにしました。
レッドアンデス、男爵、キタアカリをそれぞれ1kg、合計3kgのタネイモからざっと20倍ぐらいの収量ということになるので、化学肥料なしでも好成績になりました。今年は雑草、栗と梅の枝を燃やした草木灰を使ったのがよかった気がします。

 

笠間を14時に撤収、一旦千葉の自宅に戻ってから単身赴任先の名古屋に戻り、さっそく炊飯器でお米と一緒に収穫したばかりのジャガイモを蒸かしました。



今年もおいしいジャガイモになりました。しばらく昼の弁当のおかずに活躍してもらえそうです。!(^^)!