ご先祖に感謝の梅の収穫


笠間の家のご先祖様が植えた南高梅の梅の木です。


月に1〜2回ぐらいしか行けないので収獲のタイミングがずれてしまうことがありますが、南側の実が色づきはじめ今年はちょうどいいタイミングになりました。



少し高いところは枝を引っ張ってもぎ取り、手の届かないところは棒で枝を揺らして落としました。




1時間ほどの作業で



バケツに山盛り一杯、10kgになりました。植えてから20年近くなる梅たちは毎年手をかけて選定していますが、先々週収獲できたのが50粒、こちらはまったく手入れをしていませんが、毎年立派な実をつけてくれます。ご先祖様に感謝です。(*^_^*)



無農薬の梅として、あばたが少なくきれいな出来だと思います。自宅と両親宅で梅ジュースの材料になる予定です。



追伸 自宅から梅ジュースの仕込みの写真が届きました。(^^♪ 梅が色づき始めています。