梅雨入りと銭湯のアジサイ

今日の名古屋は仕事から帰宅すると強い雨が降り出しました。妻に電話すると今日から東海地方は梅雨入りしたと教えてもらいました。

近くに昔ながらの銭湯があり、時間に余裕があるときにお世話になっています。入浴料420円で身も心もリラックスできるので、お得感満載です。銭湯に行った夜はぐっすり気持ちよく眠ることができます。
今日も夕食のカレーを食べてから傘をさして出かけると、脱衣場に立派なアジサイが活けてありました。番台のおかあさんにお願いして写真を撮らせてもらいました。



4つある湯船のうちの一つが日替わり湯になっているのですが、そのメニューと一緒におかあさんが書く季節のメッセージとイラストを眺めるのも楽しいひと時です。メッセージはその場で思いついたものを書かれているそうですよ。


今月は空梅雨か長梅雨か、いきなり強い雨が降り出した梅雨入り初日、私は長梅雨じゃないかなという気がしています。ちなみに、おかあさんは私の母と同じぐらいの歳じゃないかなと思いますが、いつも欠かさず元気に番台に座っていらっしゃいます。