今年のソラマメは出来がいい!

先週末、緑の週末農園にソラマメの収穫に行ってきました。

何しろ単身赴任先の名古屋から500㎞離れた畑まで行ける回数が限られてしまうので、収穫時期を外してしまうと10月の種まきから半年以上かけた苦労が水の泡と化してしまいます。
収穫できるかなあとドキドキしながら畑に到着すると・・・



大きな鞘がたくさん付いていました!!!
1株で平均5本茎が伸び、それぞれの茎に大きな鞘が2個づつ実っていました。
昨年の収穫が6月1日で今年は5月30日、ほぼ同じ時期になりました。



10株ちょっとあったので、10×5×2=100鞘ほど収穫して大きなバケツに一杯分になりましたよ。
\(^O^)/



今までで一番大きく育っていました。年明けに下草を刈って燃やした草木灰をまいていたのがよかったようです。



3粒入りもけっこうあり大満足の収穫になりました。



さっそく奥さんに塩ゆでにしてビールでいただきました。



仁徳一寸という品種ですが、しっとりした食感と甘味が強いのが特長です。最初の年は寒さに負けて5粒の収穫からのスタートでしたが、不織布2重掛けの防寒対策に草木灰の効果で大好物のソラマメをお腹いっぱい食べることができました。

タイミングがずれて収穫できなかったらもうやめようかなと思っていたのですが、今週も種まきしたいと思います。