ちょうどお彼岸に梅が満開になりました

一昨日と昨日、都内に住んでいる母を連れて1泊で笠間の里まで墓参りに行ってきました。

もう散っているかなと思っていた梅がちょうど満開を迎えていました。



花を眺めながら枝を潜ると、甘い香りが漂っています。春の香りですね!\(^O^)/



普段はほとんど人通りのない畑のわきの道ですが、墓参りで通りかかった母の顔なじみのご近所さんたちが通るたびに梅の花を褒めてもらい、嫁と孫が枝を切ってくれたと嬉しそうに説明していました。



ご近所の方の話だと例年より開花が遅いので、実が着きやすいということでした。
しかしこの梅たち、実は付くのですが、大きくなる前にほとんど落下してしまい毎年収穫は数粒しかできません。



花もいいけれど今年こそは真面目に実らせてほしいものです。