今年の畑始めは梅の剪定で

先週金曜日の夜に正月以来で千葉に久しぶりに帰省、土曜日は今年初めて笠間の畑に出かけてきました。名古屋からの移動距離は500㎞です。ふ〜

前日は首都圏も雪が混じる天気でしたが、空が晴れ渡り気持ちの良い天気だったのですが、畑は一面雪景色でした。



ニンニクも元気ないなぁ〜



予定していた枯草を刈るのはあきらめて、梅の剪定をすることにしました。



つぼみがだいぶ膨らんでいます。



いつもは一人で作業していますが、奥さんと長女が手伝ってくれました。作業も楽になりましたが、一人でするよりも楽しくできます。♪



いつも目にする鳥の巣です。春から夏の間に子育てしていたのでしょうか。ぜんぜん気が付きませんでした。



ウメハムシの卵です。これが孵ると毛虫だらけになるので見つけたら必ず枝を切り落としておきます。娘に見せたら腰を抜かすほど驚愕、その後の作業がやたらと遅くなりました。(^^;



ウスタビガの繭です。すでに成虫になって飛び立った後なので、中は空っぽです。



コカマキリの卵です。オオカマキリと比べると小さいですね。
今日はできなかった枯草刈りは、2月にする予定です。緑肥と雑草抑制に毎年続けているヘアリーベッチの春まきに間に合わせたいところです。