晴耕雨読と食材の仕込み

天気が良ければ自転車で出かけたいと思っていたのですが、残念ながら今日の名古屋は明け方から夜まで激しい雷雨が断続して続いていました。晴耕雨読ということで、午前中と午後にいつもの喫茶店をはしごして仕事関連の本を数冊読んで過ごしました。



その帰りに高島屋の地下で目に留まったのがこれ。



「名古屋あげ」だそうです。油揚げに赤みそ、ネギ、椎茸、大豆を挟んでいるそうです。フライパンで油をひかずに弱火で焼いて食べるんだそうです。さすが味噌文化の名古屋ですねえ。値段も1つ¥130とお手頃です。明日の夕食のおかずにしようと思います。



一昨日会社の帰りに買ったシャケを醤油と味りんで焼いたのですが味がもう一つ・・・ そこで味噌漬けにしようと思い西京味噌も買ってきました。



味りんと砂糖を混ぜた後、西京味噌を投入して



シャケをクッキングペーパーで挟んでから



両面に西京味噌を塗りました。味噌は焼くときに焦げやすいそうですが、余分な味噌がきれいに取れる方法としてクッキングペーパーを使うといういいらしいです。なるほど〜



で、今日の夕食は冷蔵庫に残っていたチキンを香味焼きにしてみました。皮はコレステロールとカロリーが心配なので、前々回のブログに書いたカエル君に食べさせました。
ハーブが入っている調味料とソースに塩コショウを混ぜ込んだ後に小麦粉をまぶして焼いたところ、表面がぱりぱりして大成功。半分は冷凍保存にしておきました。



あと一品はざる豆腐です。豆腐は角が尖っていると俄然食欲が湧いてきます。
会社帰りに閉店間際のデパ地下を通ると、お腹が空いている上に割引の時間になっているので、ついつい買い過ぎてしまいます。しばらく食材を買うのは我慢、我慢。(^^;