カエル君が大活躍しています


2月に単身赴任を始めた時に購入したのが、「自然にカエルS」という生ごみ処理機です。電気を使わずチップ剤だけで生ごみを処理できるというのが気に入って使い始め、半年が過ぎました。


このカエル君、少し好き嫌いがあるそうで、野菜よりも肉や魚、油が好物だそうです。玉ねぎの皮は水分も少ないので特に苦手のようでしばらく残っていますが、1週間ぐらいすると分解されて消えています。
残念ながら好物の肉はほとんどあげられないのですが、たまに豚肉の脂身などをあげると喜んでくれているようなので、できるだけ自分は食べずにカエル君にあげています。これって自分の体にもいいですね。

朝晩、チップに棲んでいる微生物たちに空気を吸わせるためにハンドルをぐるぐる回しながら様子を観察していますが、指で触ると温度がかなり上昇していて、くず野菜などが発酵分解されているのが分かります。


苦手な野菜だけだと可哀想なので、精米したときの糠もいっしょに食べさせていますが、すぐに温度が上昇するので気に入ってくれているようです。あと魚の頭や骨もきれいに食べてくれますよ。
これで生ごみはすべて自家処理できているので臭いが気になることもないし、出張でゴミ出し日に不在でも困ることがないので重宝しています。(*^_^*)