カマキリ君に襲撃された腕時計

10年以上使っているセイコーのパーペチュアルカレンダー搭載の腕時計がオーバーホールから帰ってきました。オーバーホールの金額で中身をそっくり交換してもらえました。(^-^)/



パーペチュアルカレンダーというのは、小の月、うるう年でも自動的に正しい日付を表示してくれるという便利な機能です。しかも月に±1秒ぐらいしか狂わないので長年重宝しています。が、しかし、10年持つはずの電池が最初は5年弱で、その後は3年、2年とどんどん電池寿命が短くなってきました。しかもこのパーペチュアル時計の困る点は、カレンダーの調整作業のため電池交換はメーカーに出して数週間待つ必要があることです。


こんなに頻繁に電池交換になるのならもう買い換えようかなと考えたのですが、ヨドバシカメラで相談するとオーバーホールすればよくなるかもしれないとのことだったので、思い切ってお願いしてみました。買った値段が3万円ぐらいで、今回のオーバーホール代1万円に過去の表面ガラスを交換、これまでの電池交換代を含めると維持費に本体価格近くがかかっていることになります。



この時計で忘れられないのが、5年前に撮った写真です。畑仕事で外のテーブルに置いておいたところ、カチカチと動く秒針が獲物に見えたらしく、カマキリ君が襲いかかろうとしていました。



規則正しく動くので襲撃のタイミングが取れない様子で、攻撃態勢をとったまま微動だにしません。そうとう集中しているらしく、近くで写真を撮ってもぜんぜん気がつかれませんでした。



畑仕事が途中だったのでそのままにしておいたのですが、30分後に様子を見たときも同じ態勢でした。さすがにその後見たときはいなくなっていたのですが、最後に時計に襲いかかったのかどうか、この腕時計だけが知っています。(*^^*)