網走の宿


順不同ですが、先週の北海道ツーリング4日目はJRで豊富駅から網走駅まで輪行しました。天気は良かったですが、台風18号が通過し風の強い一日だったのでちょうどよかったです。



この日にお世話になったのは、網走駅から3kmちょっとのところにあるとほ宿アニマの里さんです。出発前に奥さんに旅程を教えた時にどんなマニアが集まるところなのかと聞かれましたが、マニアではなくてアニマです。宿主さんが動物好きで牧場と宿を一緒にやっていらっしゃるので、アニマルが宿の名前の由来です。娘が羊好きで将来は羊飼いになりたいなんて言っているので、機会があれば連れて行こうと思い下見がてら泊まってきました。



牧場もやっていらっしゃる宿主さんは、大阪出身という方でとてもノリがよく、夕食後に北海道でどうしたら牧場主になれるのか、牧場主としてやっていくために絶対必要な2つのことなど気になっていたことを教えてもらい、とても勉強になりました。あっ、そういえばなんでアニマルの里でなくてアニマの里なのかを聞き忘れました。



朝食は宿で育てているおいしい野菜をたっぷり使ったサラダを出してもらいました。前夜の夕食もイクラやホッケなど、北海道の素材がたくさん登場してとってもおいしかったですよ〜。



網走からは標津へと向かいました。網走は東京農大キャンパスがあったりしてたくさんの畑があり眺めているだけでも楽しめました。