オトンルイ風力発電所 巨大風車三態


3回目の訪問で初めて利尻富士を見ることができました。自転車だと横を向いて走るのは危なっかしいので、左前方30度の方向に見ながら走っているのが一番気持ちいいですね。



稚内方向に向かって一直線に続く道道106号、通称オロロンラインです。連休最終日は昼ぐらいまでそれなりの台数のツーリングバイクと自家用車が走っていましたが、午後からぱったりと通らなくなりました。



幌延町にオトンルイ風力発電所というのがあり、28機の風車が並んでいます。遠くからでもよく見えるのですが、発電効率を上げるため高さが99mもあり自転車だとなかなかたどり着きません。(^_^;) 



自転車は自分の足で進みますが、風のちからにとても影響を受ける乗り物です。そんなこともあってなのか、なぜか風車のブラックホールのような強力な吸引力に抗えず、ずいぶん長い時間佇んでいました。



クリーンエネルギーがどんどん増えて原発のない世界になって欲しいです。