明日から雨の北海道・・・

勤続30年の休暇をもらい、今日から次の連休明けまで11連休です。同じように休暇をもらっている中学の同級生や会社の同期の中には海外に出かけた人もいますが、何となく乗り物に運ばれて移動する時間の長い旅行というのは手持ち無沙汰になる感じで気乗りしません。結局、いつもどおりの北海道サイクリングに少し長めに出かけることにしました。



あすの夕方に羽田空港出発ですが天気予報を見ると雨になっています。北海道ツーリングはしばらく雨知らずだったので、そろそろかなぁと思っていたのですが予感が的中してしまいそうです。おまけに台風も接近しているし・・



一日中雨なら諦めますが、多少であればせっかくなので走ろうと思っています。ということで今日は山屋さんがたくさんある岩本町で、一番コンパクトなデイパックカバーを買ってきました。これを使えば中身が濡れるのと、デイパックが重くなるのを避けることができます。



店内をうろうろしていたら、輪行用にタイヤとフレームを固定するのにとってもよさそうなベルトを見つけました! いつも使っているのは輪行袋についていたの青いほうのベルトですが、ときどき緩んでしまう事があり困っていました。しっかりしたアルミの固定金具で使いやすく、収納時間も短縮できそうです。



こちらは衣類の圧縮袋。使ってみると2割ぐらい容積が減ってデイパックに余裕が出来てグッドです〜。ということで、北海道から帰ってくるまでブログの更新はおやすみします。