激しい雷雨


昨日は、車ごと笠間の里から都下まで両親を連れてゆくため、関東鉄道常総線で出かけてきました。



追加用にベランダで育てていた花オクラは、ポットごとペットボトルに入れて新聞紙で固定し持ってゆきました。



畑に無事に定植しました。ベランダではずいぶん大きくなったように見えていたのですが、畑に植えるとちんまりした感じです。



先発隊で一番大きくなっているのはこのぐらいです。花オクラは実ではなくて花を食べる品種ですが、あと2〜3週間ぐらいで収穫できそうです。



今年はピーマンの実が多いな、などと写真を撮っていると周囲が暗くなり雷がゴロゴロ鳴り始めました。



大急ぎでピーマンとシシトウを収穫していると、雨がポツポツと落ちてきたので慌てて退散。



間一髪で家の中に入りました。それから1時間激しい雷雨が続き、雷も近くでドカンドカンと凄い音が聞こえていました。後でアメダスを見てみると降雨量35ミリとのことでした。まとまった量の雨が降ったので、これで畑も当分大丈夫そうです。



雨上がりに熟しているブルーベリーを摘んでおきました。剪定で花芽の数を減らしておいたので、今年の実は大粒になりました。赤い糸は鳥よけのネットです。



糖度も高くとっても甘くなっていました。口にも次々放りこみながら収穫しました。せっかく収穫したブルーベリーですが、実家に両親を送り届けた時に置き忘れてきてしまったので、クール便で送ってもらうことにしました。