もう梅雨が明けちゃいました・・


関東地用はもう梅雨が明けてしまいました。昨年より2週間も早い・・・ 去年は梅雨明け以降にほとんど雨が降らず、サトイモに水を運んだりしましたが、今年はどうなるのでしょうか。とりあえず今週もサトイモの雑草取りと、ついでに遅く出てきた芽を摘んでおきました。



キリギリスが歩いていました。耳を澄ますとけっこう虫たちが鳴き始めています。



コングという品種のヒマワリです。うまく育つと3m〜4mになるそうです。ベランダで発芽させたところ、普通のひまわりよりも伸びるのが早くてその片鱗を感じさせました。



花オクラです。梅雨入り前に植えた分が育たなかったので、追加で植えてみました。



ジャガイモ収穫。キタアカリとノーザンルビー 赤いほうのノーザンルビーの方がたくさん育っていました。



この区画も草刈りをして去年使い残した緑肥ひまわりの種をまこうと思っていたのですが、気温が37度になったので早々と撤退しました。アメダスをチェックすると、18時過ぎに雷雨で10mmぐらい降ったみたい。ヒマワリ、花オクラにはたっぷり水を上げておきましたが、やっぱり雨が降ってくれるのが一番です。