アーティチョーク登場


アーティチョークを植えてみました。買った苗は4本です。お値段はちょっと高かったのですが、多年草で増えてゆくらしいのでうまく育てば得する感じです。アザミに似た大きな花が咲くそうなので、道沿いに植えてみました。



食べたことはないのですが、食べる部分はつぼみでタケノコみたいな味らしいです。1年目だとあまり大きくならないそうなので、食べられるのは来年かな。



昨年末に取っておいた花オクラの種をベランダで発芽させたものを定植しました。知り合いから種をいただいたもので、実ではなくて花を食べるという珍しい種類です。そのままサラダにして食べてみると、実と同じようにネバネバがあり、歯ごたえはシャキシャキ、甘さもあって予想外においしかったです。花はたくさん咲くのですが開花期間が短いので、1回でたくさん収穫できるように、昨年の2株から一挙に12株に増やしました。




ヤマイモはツルが6本伸び始めています。一番古いのは4年目です。この時期は、春に植えた野菜がどんどん成長してゆくので、その様子を見るのが楽しい時期です。雑草はそれ以上に伸びてしまいますが・・・ (^_^;)