ついにソラマメ大量収穫成功 \(^^)/

1年目の収穫は5粒・・家族で1粒づつでしたが、4年目の今年は冬越しに不織布を二重掛けにして、ついに完全無農薬有機栽培によるソラマメの大量収穫に成功しました。



手前はスナップエンドウ、奥がソラマメです。ソラマメは、仁徳一寸と一寸大そらまめという2品種を植えましたが、仁徳一寸のほうが先に収穫になりました。



こっちは一寸大そらまめですが、まだ鞘が上向きになっているのが多いです。来週には下向きになって収穫できそうです。甘さは仁徳一寸のほうが強く食感も柔らかいのでこちらが好みですが、2品種育てると収穫時期がずれて、より長くソラマメを楽しめますね。



第一回目の収穫はバケツ一杯になり、持ってみるとずしりとした重さがありました。奥さんがほとんどひとりで作業してくれました。途中でアブラムシをムシャムシャ食べているナナホシテントウムシを見かけたそうです。ソラマメの害虫アブラムシがほとんど増殖しなかったのは、テントウムシたちがしっかり働いてくれたおかげのようです。



スナップエンドウも数珠なりです。



こちらも大ザルに一杯収穫できました!