関宿・中ノ島公園のこぶしの木 2013年

江戸川サイクリングロードの上流側終点の関宿・中ノ島公園に関東一と言われているこぶし(辛夷)の木があるのを知ったのは昨年のことです。これまで10年以上も関宿に行っているのに不覚をとっていました。昨年初めて見に行ったところ、前年の猛暑の影響か例年と比べて花が極端に少ないということで、訪れる人がガッカリしていました。



今年はどうかなと思い、先週末に川べりの春の花を眺めながら関宿まで出かけたところ、評判通り見事は咲きっぷりでした。



一部で極端に花の少ない枝がありましたが、まだ猛暑のダメージが残っているのか、それとも老木のためなのかわかりません。まだまだ元気に花を咲かせてもらえるように大切にしたいものです。




昨年は4月の1週目が見頃でしたが、今年は桜の開花が史上最速だということもあり、すでにピークを超えつつあるようでした。


こちらは昨年の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/Greenweekends/20120407/1333852943