3年がかりのとろろご飯


正月料理も食べ尽くしたので、年末に掘り起こした3年物のヤマイモでとろろご飯をいただくことにしました。1.5kgと大物だったので半分は正月に実家に届け、残りの半分を使いました。先端部分はタネ芋用に保存しておきます。



まずはおろし金でじっくり摺りおろし、



前日に鰹節を削って作っておいたダシ汁を加え、



すり鉢でダシ汁としょう油とみりんをちょっぴり加えてさらに擦って完成しました!



ご飯にたっぷりかけて、贅沢なとろろご飯の完成です。タネ芋を植えてから3年以上かけて作っているので、おいしさは格別です。育ち盛りの長男にも大好評でした。



マグロにもかけて、こちらもおいしく頂きました。