佐原のたい焼き屋さん


忘年会を兼ねて家族で銚子まで出かけました。途中で寄った佐原は、東日本大震災で受けた被害から修復が進み、街並の景観が戻ってきました。 来春には伊能忠敬旧宅も修復工事が完了して一段落しそうです。



忠敬橋のすぐ近くのたい焼き屋さんです。ドライブスルーの看板が出ているので、どこをスルーするのかと思ったらお店の前の道路で受け取れるそうです。(^^♪




1枚1枚昔ながらの金型で焼いた焼き目のついたパリパリの薄皮が秀逸です。添加物を加えていない自家製餡子もヤミツキになる美味しさでした。この後銚子に向かいましたが、低気圧の接近で風速15mを超える大荒れに。



翌朝も残念ながら日の出は見られませんでしたが、ぜっかくなので犬吠埼灯台に上って太平洋を眺めてきました。



天気はだんだんと回復、帰りの利根川の土手沿いから今年最後の日没を見ることができました。