ソラマメの苗を追加しました


超出遅れて発芽した中でもとびきり遅かったソラマメです。日中は日に当て夜は部屋の中でぬくぬくと育てました。窓辺においておくと観葉植物みたいです。冬越しさせるのに大きくなり過ぎないように最後の1週間は外に出しっぱなしにして成長を抑えました。



先に畑に定植したソラマメから1ヶ月遅れで定植しました。追加は全部で6株。先月定植した分は早くも寒さで6株以上枯れてしまったので、そのあとに植えておきました。



畑はここのところ最低気温がマイナス5℃以下まで下がっています。少しでも苗が生き残れるように不織布を1枚追加して二重にしておきました。これで今年の畑仕事はすべておしまいです。