3年物の巨大ヤマイモ収穫しましたっ!


ヤーコンに続いてヤマイモを掘ることにしました。3年前に収穫したヤマイモの先端部分を畑に植えて育てたものです。2年目で掘り出すつもりだったのが、植えた場所が分からなくなり3年間育てることになりました。土の表面に残っていた茎を見ると、かなり太くなっていて期待が高まります。



こちらも奥さんに掘ってもらいました。ヤマイモ用の鋤でを使って慎重に掘り進めてゆきます。



これは大物。掘り進めると太さが増してきます。こうなると、期待感とともに途中で折れないようにと緊張感が増してきます。ここで下手に交代して折ってしまうと大変なことになりそうなので、最後まで奥さんにお任せしました。 (^_^;)



穴に落ちそうになりながら底の土を取り出し、さらに掘ってゆき・・・



ついに姿を現しました!!全長50cmを超えています。



掘った穴です。本当はヤマイモの1面を残して掘らないといけなかったのですが、周りをすべて掘っていったので最後に5cmぐらいのところで折れちゃいました。それでもヤマイモ掘りはけっこう楽しかったそうなので、次回もお願いしようと思います。



斜めにしてコンテナにギリギリ入る大きさです。いっょに入っているのはヤーコンです。



持ち帰って測ってみると1.5kgありました。市販のヤマイモの3〜5本ぐらいの重さです。太さは缶ビールよりも一回り大きかったです。3年物がまだ2本残っていますが、3月ぐらいまでに掘り出せなかったらさらに1年太らせようと思います。