ヤーコンを掘ってもらいました (^-^)


今年の畑の仕事納めはヤーコン掘りです。本日お誕生日の奥さんが大活躍してくれました。



かなり寒い日でしたが、暑くなって上着を脱いで作業続行中。最初はスコップを使っていましたが、万能(まんのう)のほうが使いやすいようです。初めての挑戦でしたが、お世辞抜きで上手だったのでびっくりしました。



ヤーコンを傷つけないように慎重に掘ってゆくと、一株に3本ぐらい大きいイモができています。



土から掘り出したところ。サツマイモに似ていますが、ヤーコンはイモから芽がません。



芽は根のいちばん上の部分で塊になっています。このまま4月下旬頃まで保存しておけば発芽します。



結局、8株あったヤーコンを全部掘ってもらいました。



今年の一番の重量級。太いのは干し芋にしようと思っています。