万能(まんのう)でサトイモの収穫 


先週日曜日の畑の様子です。気温はまだ5度ぐらいまでしか上がっていませんでしたが、作業をしていると土の暖かさが感じられてきます。



最近数日で最低気温が一気に下がりだし、明け方にマイナス5度になる日もあったので、サトイモが寒さで傷む前に掘り出すことにしました。



葉っぱはすべて枯れてしまったので茎だけが残っています。



毎年サトイモを掘るのに使っている万能(まんのう)です。スコップを使ったりしてみましたが、万能が一番使いやすいです。重さがあるので、少し持ち上げて土に落とすだけで刃が土に食い込み楽に掘り出すことができます。祖父が使っていたのは確かなので、父と私と長男で少なくても4世代で使っている年代ものです。サビだらけですが、まだまだ使用できそうです。



掘り出したあとは、ひっくり返してしばらくお日様に当てて乾燥させます。



農薬はもちろん、化学肥料も使っていない完全有機栽培でやっています。サトイモの太い根っこを見ると、夏の干ばつに負けずに今年も元気に育ってくれたことに感謝と満足感を感じます。



長男が掘りたいと言っていたので次回に連れてきたとき用に4株ほど残して収穫完了です。来年の種イモ用に貯蔵したものを含めるととコンテナ2つ分ぐらいになりました。