ソラマメかじられました・・・


昨日ソラマメを植えに行った時に財布を忘れてきてしまい、取りに行くついでに今日も畑に出動しました。
10時頃に到着してさっそく畑の様子を見に行ったところ、隣の畑に霜が降りていました。少し低いところにあるのでまだ日に当たらず、霜が残っていたようです。昨夜は高気圧に覆われ、放射冷却の影響でこの秋一番の冷え込みになったそうなので、これが初霜ですね。この時はあまり気にしなかったのですが、畑が小さな足跡だらけになっています。



雑草も真っ白になっていました。



ソラマメがちゃんと根付いているかチェックしていると、葉っぱがちぎれているのを見つけました! (>_<)



近くに、足跡っぽいものが・・・



スナップエンドウもかじられていました。集落では少し前にイノシシが出没してイモ類の被害が出たことがあるのですが、足跡の大きさからタヌキの仕業だと疑っています。幸い口に合わなかったのか一株づつの被害で済みました。



本格的に寒くなる12月になってから寒冷紗を使ってトンネル掛けをしようと思っていたのですが、これ以上かじられないように急遽前倒しで作業をしてきました。昨日財布を忘れてきたおかげで、すぐに気がついてよかったです。人間万事塞翁が馬ですね。