もうすぐ朝日トンネルが開通

畑の行き帰りに、常磐道土浦北インターを下りてつくば方面に進んだところから、広域営農団地農道八郷線、通称フルーツラインをよく利用します。

途中に筑波山の東側に位置する朝日峠を越えてゆきますが、カーブが多い上に暴走族対策に何ヶ所も段差が作られていたり、時には霧が発生したりもするので車を運転するのはけっこう大変です。



峠の下を通るトンネル工事が進められていましたが、来週11月12日(月)15時から開通式が行われ本格運用されることになりました。これで畑の行き来がかなり楽になります。



こちらは土浦側の様子です。



それでこっちが石岡側になります。



プレートに全延長1,784mと記載されています。日付が2012年1月とあるのは、トンネルが完成していたのは10ヶ月前ということでしょうか。



石岡側から八郷町の眺めです。正面の加波山、吾国山、西側の筑波山に囲まれた盆地になっています。



トンネルから少し離れたところに、立派な看板も立てられていました。



峠を超える道です。トンネルが完成すると、筑波山に向かう車以外はほとんど利用しなくなることになりそうです。そうなると最近この峠を走る自転車乗りをよく見かけるようになりましたが、とても走りやすくなりますね。