ジョウロを買いました


先月種まきをして育てていたコールラビとメキャベツですが、プラスチックのジョウロを使うと水がびちゃびちゃ出て苗を痛めてしまうので、手抜きをして育苗箱に水をためてポットの底から水を吸わせていたのですが、育ちが極端に悪くなってしまいました。空気の通り道を塞いでしまったことと、水分量が多すぎたことが影響したようです。



そこで一生モノにと奮発して新しいジョウロを買いました。銅製で新品なのでピカピカしています。



ハス口が2種類あります。どちらもプラスチックのジョウロと比べると水の出かたにムラがなく、とても使いやすいです。



最初はこのハス口が付いていたのですが、穴が多いので芽が出てすぐの状態のときに使うには水勢が強すぎる感じです。



もう一つ追加で穴の数の少ないタイプを購入しましたが、こちらは水の量が少なめでちょうどいい感じです。ソラマメの種の水遣りに使っていますが、作業がとても楽しくなりました。