ヨトウムシの卵


ピーマンの葉っぱにカメムシの卵が付いていないかチェックしていたら、こんなのを見つけました。初めて見たので何の卵か分からなかったのですが、調べてみるとヨトウムシの卵でした。オセロゲームのように白いのと黒いのが整然と並んでます。産み付けられたときの色は白で、孵化が近くなると黒くなるようです。幼虫になると葉っぱを食い荒らすそうですが、1回の産卵でこれだけたくさんの卵が産み付けられるとすると、見逃しているのがないか心配になります。



カメムシは相変わらずたくさん集まっています。万願寺トウガラシの実の写真を撮ったら、しっかり写りこんでいました。(>_<)



これまでは苗を痛めないようにペットボトルで捕獲していましたが、この日はめんどくさいので根元に水を張ったバケツを置いて、一気にふるい落としたり、まだ茎や葉っぱに粘っているのは手でつかんで放り込んだりして退治しました。