ついにヤマイモを発見!


金環日食を見たあとに畑に寄って、ムカゴから育てたヤマイモの定植をしました。
一方、気になっていた昨年収穫しそびれたヤマイモの芽が見つからず、諦めて帰ろうとしていたところ・・・
http://d.hatena.ne.jp/Greenweekends/20120516/p1



ヘアリーベッチの中で蔓を伸ばしているヤマイモをついに発見!



蔓が絡み合って、こんな状態に・・・ もう少し早く見つけていれば、もっとよい状態にしてあげられたのですが、不憫なヤマイモくんです。



準備していた竹で支柱を組んで、蔓を固定しました。



ちょっと元気がない感じですが、明日は雨の予報なので、すぐに立ち直ってくれると思います。



慎重に作業をしたつもりなのですが、7本中2本が折れてしまいました。(>_<)



撤収作業をしていると、今日の朝に金環日食を見せてくれた太陽が西の空に沈みかけていました。